ぶんぶーん日記

渋谷のITベンチャーでエンジニアとか、営業とか、プロダクトマネージャーとか、経営企画とかやってます

「自己主張したら敵を作る」は、完全に思い込み

本当につい最近まで「自己主張したら敵を作る」と思い込んでいた。しかし、よくよく考えてみたらこの2つ、独立した事象なので全く関係ない。「主張する」し「敵を作らない」人も存在するし、逆に「主張しない」し「敵を作る」人も存在する。主張する/しない、敵を作る/作らないでマトリクスを作ってみたのが下図。


f:id:yuta_entre:20150117115734p:plain



ちなみに僕は完全に八方美人タイプです。そんな自分の事を完全に棚に上げて、タイプ別に上から目線でアドバイスしてみます。


いじめられっ子タイプ

今の場所にいてもタコ殴りの状態が続くだけです。環境を変えて、新しい場所に行ったら、敵を作らない努力or主張する努力を始めましょう。しかし、今の環境を乗り越えたら劇的に強くなる可能性もあり。ただ、言うまでもありませんが、ハイリスクハイリターンです。自分の残りHPと相談して、どちらが良いか決めましょう。気をつけなくてはいけないのは、あなたは主張しないので、あなたの残りHPを周りは全く把握できていません。なので、周りの判断はあてにせず、どちらにするかは自分で決めましょう。


八方美人タイプ

敵を作らない事自体は素晴らしいことです。しかし、基本的にあなたは気にし過ぎ。あなたが気にするほど、周りはあなたの事を気にも留めてません。あなたが「図々しいかも」と思うラインは、周りにとっては別に普通。「主張したら嫌われるかも・・・」は、ただの思い込みにすぎません。意見、提言、問題提起、遺憾の意の表明、どんどんやっていきましょう。とはいえあなたの発言にいちゃもんつけてくる人もいます。そんな時は持ち前の八方美人さを活かして、寛容になりましょう。相手の発言を受け入れた上で、言い方を変えて再度自分の主張を繰り返しておけばOKです。ちなみに参考になるのは、やり手タイプの言動です。よく観察しましょう。どこまで踏み込んでOKか、そのラインの見極めが絶妙です。そのラインコントロールさえ身につければ、あなたもやり手タイプの仲間入りです。


暴れ馬タイプ

八方美人タイプからすると、自己主張できる強いメンタリティは本当に羨ましい。しかし当たり前の事を言っただけなのに、なぜか相手を傷付けてる。そんなこと、思い当たりませんか?「敵を作ってでも主張した方がいい!」は言い訳にすぎません。もっと上手く主張してください。主張の仕方を工夫すれば、やり手タイプのように敵を作らずに、自分の意見を通せます。「あいつは社内政治が上手いからな・・・」とか、やり手タイプを妬むのは心の中だけにして、口に出すのは控えましょう。あなたの評価を下げるのでもったいないです。妬むエネルギーがあるなら、やり手タイプが自分の主張を通すのに、どれくらい創意工夫をしているかよく観察しましょう。敵を作らずに主張を通せたら、文字通りあなたは無敵ですから。


やり手タイプ

素晴らしいの一言。それ以外言う事がありません。敵を作らずに主張する能力を活かし、あなたがやりたい事をどんどん実現させてください。ただ、敢えて一つだけアドバイスがあるとしたら、あなたの敵はむしろあなた自身です。もしあなたがやり手タイプである自分に慢心してしまったら、周りはあっという間に敵だらけになり、暴れ馬のレッテルを貼られる事でしょう。一方、敵を作る事を警戒するあまり主張できなくなってしまえば、八方美人タイプに成り下がってしまいます。やり手タイプになる事よりも、やり手タイプで居続ける事の方が遥かに難しいのです。やり手タイプには絶妙なバランス感覚が求められます。少しでも心身のコンディションが落ちれば、あっという間にバランスが取れなくなり、やり手タイプから滑り落ちてしまいます。セルフマネジメントを常に心がけましょう。


感想

我ながらよくこんな偉そうなアドバイスを書けるもんだと感心しました。書いてみて気付いたのは、「ぼくは八方美人タイプ」と言う表現は若干不正確だなということ。「ぼくは職場だと基本八方美人だけど、自信のあるテーマについてはやり手タイプになれて、でも家だと暴れ馬タイプで、小学校の同級生同士だといじめられっ子タイプで・・・・」というように、一人の人間でも時と場合によってタイプが変わる気がします。心身のコンディションや関わる人によって、自分の色の出方が違うんですね。

自分のコンディションが悪くてなおかつアウェイな環境でもやり手タイプでいられたら、本物のやり手タイプって事ですかね。調子が悪い中でも勝てるのが本物の強者って事ですし。